【横浜市食育研修会】素晴らしい研修となりました!


Blog

2024年5月9日

こんにちは。
横浜市都筑区で、発達が気になる赤ちゃんから学童期のこどもたちに育児発達支援を行なっている小児の作業療法士の定金雅子です。

先日「横浜市食育研修会」で研修をさせていただきました。

 

 

テーマは「完了期ごろまでの食べることの発達」

対象は、横浜市の公立保育所に勤務されている管理栄養士・調理師・保育士でした。

 

研修は動画と実技の2部構成

座学のオンライン研修の後、実技研修会を行いました。

 

実技研修会では60名ほどの職員の方が参加してくださり、
グループワークや動画を通したケーススタディを行いました!

 

ご感想をいただきました

▼動画研修のご感想

期待以上。作業療法士の先生が講師という違う視点からのアプロ―チが新鮮だった。(調理師の方)
わかりやすい文章と図解で構成されていて、それに加えて映像資料があったため、大変勉強になりました。(保育士の方)
言葉が専門用語のみだと、子どもの動きが想像しにくいですが、動画と先生の動きの再現でわかりやすかったです。(管理栄養士/栄養士の方)

 

▼実技研修のご感想

事前の動画研修、その資料もとても分かりやすく、離乳期段階による、お口や下の動かし方の観察の仕方がよくわかりました。
同じような内容は研修でも本でも見聞きはしていましたが、定金先生の研修はわかりやすく、理解が深まりました。(管理栄養士・栄養士の方)

正論ばかりではなく、一人一人の子どもの成長へつながることを、大人が手を取り合い模索していきたいと思い直すことのできる素晴らしい研修となりました。(管理栄養士・栄養士の方)

お話してくださった定金先生も作業療法士の観点からも伝えていただき、人柄もとても素敵で、行って良かったと思える研修だった。

 

 

ご感想ありがとうございました!これからも、作業療法士の支援をみなさんの現場にお届けしていきます!
こうした講座や研修のご依頼は、随時受け付けております。お気軽にお問合せください。

講座・研修のご依頼はこちらから

 

横浜市都筑区の発達支援室ここんでは、最新のイベントやセミナー情報をラインで配信しています。まずは気軽に登録してみてくださいね!
友だち追加



- Related Posts -


2022年11月29日

【認可保育園での職員研修】目から鱗が落ちる思いでした!


Read more...

2023年12月17日

【大和はないろ保育園で職員研修】他の職員にもぜひ聞いてほしい!


Read more...

2021年8月12日

発達は唯一無二のストーリー


Read more...