【セミナー開催報告】本からは得にくい情報をたくさん教えていただくことができました!


Blog

2023年5月16日

こんにちは。
横浜市都筑区で、発達が気になる赤ちゃんから学童期のこどもたちに育児発達支援を行なっている小児の作業療法士の定金雅子です。

開催報告が遅くなってしまいましたが…
2月に川崎市助産師会様で、母子支援に関わる医療従事者の方向けのセミナーに登壇させていただきました。

 

医学的な根拠を基に、乳児期に必要な発達プロセスとその観察ポイントをお伝えさせていただきました。
参加いただいた方からは、満足度100%とうれしい回答をいただいております^^ありがとうございます!

 

みなさまからご感想をいただいておりますので、ぜひご紹介させてください^^

参加いただいた方のご感想

本からは得にくい情報をたくさん教えていただくことができました。なぜそのようになっているのか、という視点やその子のモチベーションを大事にした支援を大事にしていこうと思います。
発達について、スモールステップとモチベーションが支援で大事とわかりました。そして、できるできないでなく、その子らしくやりたいものを保障してあげるというのが大切だと学びました。
助産師はなんのために助産、母乳、産後ケア、地域連携していくのかを考えていかなくてはならないと思っています。やはり大切なのは子供たちの健やかな発育発達、子ども達の未来だと私は思っています。「母だけでなくもっと子どもに目を向けて行かなくてはならない」、そんなことを思っていたときのこの研修会をとても興味深く聞くことができ、またとても納得する内容でした。
先生のお話は丁寧で解りやすく、そして子どもたちの多様な成長を尊重されていらっしゃる姿勢に大きな学びを得ました。
自身の頭の中で散らばっていた学びが、この講座で整理されて少しまとまってきた気がします。
先生の根本的な優しさが心に染みて、学びの深まりと共に、子供への愛おしさを感じられました。学ぶことで楽しくなる、そんな勉強会でした。
発達についても詳しく説明がありましたが、それ以上に支援法や観察ポイントの具体例が多くとても勉強になりました。

感想ありがとうございました^^

また、こうした研修のご依頼は随時受け付けております。
ご希望に応じてお話しする内容はアレンジ可能ですので、お気軽にご相談くださいね。

お仕事のご依頼は、kodomo.cocon@gmail.comまでお寄せください。

横浜市都筑区の発達支援室ここんでは、最新の予約状況やイベント、セミナー情報をラインで配信しています。まずは気軽に登録してみてくださいね。

 

友だち追加



- Related Posts -


2023年12月10日

【法人研修】放課後等デイサービス ロップ・コンパスさんへ 行ってきました!


Read more...

2024年1月24日

ここんの帰り道は希望が見える日となりました!【個別セッションご感想】


Read more...

2023年8月20日

【ここん京都支部】こどもネウボラを初開催しました!


Read more...