【ゼミ生紹介】まさか自分が開業?と言う気持ちから「実現することができる」と心境の変化を実感しました


Blog

2023年8月15日

こんにちは。
横浜市都筑区で、発達が気になる赤ちゃんから学童期のこどもたちに育児発達支援を行なっている小児の作業療法士の定金雅子です。

先日、独立開業ゼミ4期の講座を行いました。
ここん独立開業ゼミ

7月のテーマは「お金の話」
どこかに勤務している専門職にとっては、ほぼ学んだことのないテーマなので正直難しかったかもしれません。

個人事業でも法人事業でも、自分で売り上げを作らないと何も始まらない。
届けたい支援も届けることができずに消えてしまうことはあってはならないので、事業は「学ぶ」しかありません。

講座では、私が事業運営をする上で、危なかったことや困ったことはもちろん、上手くいったことも、私の経験は惜しみなく全てお伝えしたいと思っています。そうすることで、皆さんの専門性をあなたの支援を必要としている人に、届け続けて欲しいと願っています。

大人になると、小言を言ってくれる人は本当に貴重だし、自分の先を進んでくれている先輩から学べることほどありがたいことはありません。毎月講師をしてくださっている齊藤さんにも感謝でいっぱいです!!

今月のテーマをしっかり復習して、収支計画をしっかり立てられるようになりましょう!

セラピストとして多様な働き方ができるように

これからの時代、私たちセラピストの働き方も多様であることや、ご家庭にとっても選択肢があることはとても大切だと思います。

既成概念に縛られず、自分にとって最適なサービスの届け方を創っていくことは、私たちのスキルや知恵を色んな形で発展させることができると思います。

作業療法って何やっているか分からない。

そう言われることも多いのが事実なんです…。なので、作業療法士が必要なご家庭の身近なサポーターになれるよう、同じ志を持つ仲間を全力で応援しています。

今回は、4期生として学びを深められている松野さんにご感想をいただきましたのでご紹介させて頂きます^^

 

「まさか自分が開業?という気持ちから、実現することができる!と心境の変化を感じることができました。」

現在は神奈川県藤沢市にある訪問看護ステーションで作業療法士として主に小児の訪問リハビリに従事しています。

<なぜ受講しようと思ったのか?>
今まで医療機関や療育センターでお子さんと関わってきて、待機問題や介入頻度の少なさ、ご家族が感じる敷居の高さ、相談しても様子をみましょうと言われてしまうなど気軽に相談できる場所がないことをご家族からお聞きして、お子さんの”気になる”を気軽に相談できる場を提供できたらとの想いがあり受講を決めました。

<受講してみてどう変化した?>
受講させて頂いて、開業に向けてどのように自分の考えをまとめて進めていけば良いのか、ぼんやりとしていた考えが少しずつ形になっていくのを実感しています。また、同じ想いがあるゼミ仲間と意見を交わしたり、情報共有する機会も多く良い刺激を、頂いています。

今回、独立開業ゼミの受講して、まこさんや直さん、開業ゼミ受講生の皆さんのお陰もあり、まさか自分が開業?という気持ちから、実現することができる!と心境の変化を感じることができました。開業後は、神奈川県湘南地区の発達の”気になる”お子さんとそのご家族が気軽に相談できる場を提供できるように準備を進めていけたらと思っています。

思い切って受講を決意して良かったです。

ご感想ありがとうございました!

松野さんは、神奈川県湘南エリアで活動をスタートされています!お近くの方はぜひ、小児専門作業療法士の松野さんにご相談下さいね^^

間違いなく頼りになると思います。

次回の独立開業ゼミは10月スタート!

子どもに関わる専門職のための独立開業ゼミは、10月からスタートします。9月23日(土)には、ワークショップには行います。これまで、親子の支援に関わる専門職200名近くの方にご参加いただきました。

普段、育児支援や発達支援に携わっている方で…

  • 地域でも支援を届けてみたいけど、何からやったら良いのか分からない!
  • 地域で活動するためには何から準備をすれば良いんだろう?

こんな風に感じている方は、ぜひご参加ください!

私の事業を二人三脚で歩いて下さっている、齋藤直さんを講師にお招きして、事業運営に必要な知識をたくさんお話して頂きます^^

詳細は、後日改めてお伝えいたしますね!

横浜市都筑区の発達支援室ここんでは、最新のイベントやセミナー情報をラインで配信しています。まずは気軽に登録してみてください。
友だち追加



- Related Posts -


2023年9月4日

【ゼミ受講生の変化】6ヶ月後には、自信を持って事業を進める新たな自分と出会えていると思います!


Read more...

2023年6月30日

【保育士向け研修】食事補助の概念が変わりました!


Read more...

2023年8月14日

【法人研修】ぐっと、あっと様でアドバイザーをさせていただいています!


Read more...