独立開業に必要なこととは?


Blog

2021年9月17日

独立開業に必要なこととは何でしょう?

ずばり、

スタートを間違えないこと

です。

8月に「専門職が地域で事業運営をする時に考えるべきこと」のワークショップを開催しました。

【ワークショップ開催】こどもにかかわる専門職が地域で事業を運営する時に考えなくてはいけない事とは?


この内容は、日本で開業するときに私が知りたかったこと。
そして、知らなくて大変だった事柄ばかりです。

このワークショップの受講者限定で、「専門職のための独立開業勉強会グループ」を作っています。
なんと、参加者は50名。
皆さん熱心に実践ワークを積み重ねています。

 

まずは自分の現在地点を正しく認識すること

9月に入って、50名のみなさんを4つにグループ分けしました。

1.やりたいこと、やることが明確になっているのでもっと加速したいグループ
2.やりたいことはあるけど、何からやれば良いか分からず止まっているグループ
3.やりたいことがはっきりしないまま、進み出してしまったグループ
4.やりたいことや何からやれば良いかがまだはっきりと分からないけど、準備をしておきたいグループ
そもそも、どのグループに属するのか、その判断から迷うところがある様子でしたが、以下の2つの条件をつけてグループを選んでもらいました。
  • 2週間という期間限定
  • 途中でのグループ変更は不可

この条件を付けることで、より真剣に自分を見つめなおし、向き合うことができるのです。

大切なことは、自分の現在地点を正しく認識し、正しいスタートの切り方を知ること、です!

 

ワークショップ参加者からのご感想(抜粋)

兵庫県 作業療法士&児童発達管理責任者 五十嵐千尋さんより大変貴重なお話をお聞きでき、ただただ感心、圧倒されていました。
私は独立について考え始めたばかりで、とても良いタイミングでこのコミニティーに出会うことができ、とても嬉しいです。
足りないところばかりですが、しっかりと軸を作って取り組んでいきたいと思いますので、よろしくお願い致します。
兵庫県 理学療法士の方より定金さんのインスタをしばらく拝見していて、整理されていて、見る視点を伝えてくれるけれど、決めつけないところがプロだなーと思い、やっぱりセミナー受けてみたい!と申し込みさせて頂きました。
セミナーに参加させて頂き、ここ最近ずっと感じていたモヤモヤが晴れて、やりたいことがハッキリしてきました。
大阪府 作業療法士/ベビーマッサージ講師 矢野祥子さんよりとても貴重な時間をありがとうございました!
“こんなこと疑問に思ってるの私だけだったら恥ずかしいな…”などと、思っていましたが、同じように疑問に感じている人がいたり、自分の発信方法があやふやである事に気がついたりと、気付きの多い時間となりました。
今後の自分の在り方を考える機会を頂戴し、ありがとうございます!

 

貴重なご感想ありがとうございました。

樹海の中をゴールも分からず進み続けることからもう抜け出したい!!という方のためのワークショップを9月22日、29日に開催いたします。

次回のワークショップでは、独立開業のスタート地点で転ばないために「指名されるコンセプトづくり」をお伝えします。

「あなたは何屋さん?」の答えを探しましょう。

専門職独立開業ワークショップ「指名されるコンセプトの作り方」



- Related Posts -


2023年12月17日

【大和はないろ保育園で職員研修】他の職員にもぜひ聞いてほしい!


Read more...

2023年8月1日

【総勢120名を超える来場者!】ここん夏祭り2023を開催しました!


Read more...

2023年5月16日

【セミナー開催報告】本からは得にくい情報をたくさん教えていただくことができました!


Read more...