【法人研修】ぐっと、あっと様でアドバイザーをさせていただいています!


Blog

2023年8月14日

こんにちは。
横浜市都筑区で、発達が気になる赤ちゃんから学童期のこどもたちに育児発達支援を行なっている小児の作業療法士の定金雅子です。

鶴見区にある、児童発達支援事業所・放課後等デイサービスのぐっと、あっと様のアドバイザーをさせて頂いています。

私のプロ向け講座を受けて下さったことがきっかけで、今回ご縁を頂きました。代表の由美子さんの保育と療育の連携が必要なんだ、という熱い想いに、事業所と伴走させて頂きたい!と思いました。利用されるお子さんもご家庭も、そして支援者も、みんなが温かくつながる施設です.

これまでにこんな研修を行いました!

    • 多様なこどもたちの理解
    • 感覚統合理論
    • 姿勢、運動のアセスメントetc

またアセスメント会議に出席し、お子さんの個別の時間に同席もしています。

届けたい支援とは?

保育士さん、作業療法士さんなどと一緒に「この子の生活がどうなると幸せなのか?」ということを考えながら、研修やアセスメントをしています。

・目の前のこどもの行動の背景を紐解く
・この子が幸せに暮らすための支援計画とは?
・生活に落とし込むための支援とは?

こうしたことをディスカッションしながら、皆さんと届けたい支援を創っています。

職員の方からご感想をいただいておりますので、ご紹介させてください^^

「学びの深い時間でした。」お話の中で、利用児の特徴から感覚統合に焦点を当てたアセスメントをしていただき、今後の活動内容のヒントになる提案をたくさんいただきました。

アセスメント内容を相談させていただいたところ、ピラミッドの土台から螺旋に発達していく項目ごとに提案をいただけて参考になりました。

学びの深い時間でした。

「なるほど!と納得できました」

実際にアライメント評価をしてみて
1.全体の体や表情の雰囲気
2.重心の位置
3.体の傾き・ねじれなど
を細かく分析してその視点を確認することができました。

その人の癖や生活シーンなどの背景を定金先生の開設を聞いて「なるほど!」と納得できました。

横浜市都筑区の発達支援室ここんでは、こういったセミナーのご依頼を随時受付しております。
内容をアレンジすることも可能ですので、ぜひお気軽にお問合せくださいね。

セミナーの実績・ご依頼はこちら
また、最新のイベントやセミナー情報をラインで配信しています。まずは気軽に登録してみてください。
友だち追加



- Related Posts -


2022年11月29日

【認可保育園での職員研修】目から鱗が落ちる思いでした!


Read more...

2023年6月30日

【保育士向け研修】食事補助の概念が変わりました!


Read more...

2021年8月12日

発達は唯一無二のストーリー


Read more...