【助産師会RaSHIKUさまへの研修】発達の概念が、ガラリと変わりました!


Blog

2022年12月27日

こんにちは。
発達が気になる赤ちゃんから学童期の子供たちに育児発達支援を行なっている小児の作業療法士の定金雅子です。

7月から5回に渡り、助産師さんによるオンライン教室「RaSHIKU」に所属する助産師のみなさまへ研修会を開催しました。

研修風景
大分県を中心に、助産師の皆さまが妊娠から育児期にパパママが学べるプラットホームを創られているRaSHIKUさま。産前産後に感じる不安や困りごとを気軽に相談できる場として、多くのママから支持を集めていらっしゃいます。

「赤ちゃんの唯一無二の発達ストーリーを解き明かす!」をテーマにお話しさせていただき、先月全5回の研修が修了しました。さっそく参加された方々からご感想をいただきましたので、ご紹介させていただきますね。

受講者のご感想

「困っているのは誰?という視点の大切さもよく理解できました」 (助産師 植木美穂子さん)

資格試験のための知識しか持っていなかったので、生活、遊びを通して発達の観察をしたり、関わったりするという観点に気付かされ、大変勉強になりました。先生の講義が始まり、勉強してきたことが、繋がった感があって、嬉しかったです。困っているのは誰?という視点の大切さもよく理解できました。赤ちゃんの時から動きやすい身体作りが始まっているのだということが、理解できました!

「定金先生の赤ちゃんを想う気持ちがすごくあたたかくて、いつも嬉しくなりました」(助産師 片岡紀子さん)

期待以上でした!自分の思いだけでなく、対象が何を望んでいるか、を大事にしたい、と思うようになりました。
これまでは、赤ちゃんが遊びやすい身体に、ということを一番に思ってケアをしていました。
しかし、赤ちゃんは自分なりのペースで変わる力を持っている、ママが今の時点での変化を求めているのか、今不具合があっても赤ちゃんは困らない、待つ努力も必要、と考えられるようになりました。定金先生の赤ちゃんを想う気持ちがすごくあたたかくていつも嬉しくなりました。本当にありがとうございました。

「聞き逃したくないと思えるような内容、本当に有意義な時間でした」(助産師 匹田琴恵さん)

専門的な内容故に、自分の中に落とし込むのに復習が必要でしたが、5講座目でまたわかりやすく反復してくださり、実践に結びつけるイメージができました。発達の講座を通して、よりよく生きるためのヒントをいただき、これまでと違った捉え方ができるようになったことが何よりも大きな変化だと感じています。
とにかくわかりやすい説明に聞き逃したくないと思えるような内容、本当に有意義な時間でした。またご講義いただける機会を楽しみにしています!

「期待以上の内容でした!」(助産師)

シリーズを通して期待以上の内容でした!発達支援に苦手意識を持っていましたが、赤ちゃんの成長発達をたくさんの資料で根拠に基づいて、かつ分かりやすく教えて頂き、毎回楽しみに学ぶことが出来ました。赤ちゃんの持っている力を信じ、待ちながらサポートする姿勢の大切さを学んだと思います。また、講座のなかで、「だれが困っているのか」を考えることに触れられたとき、自分のなかのもやもやしていたところにストンと納得できました。悩んだときに、いつでもサポートが受けられる環境の大切さ。支援者としての姿勢を学んだと思いました。

 

お忙しいところ、貴重なご感想を頂きありがとうございました!

 

こうした研修のご依頼は随時受け付けております。
お話しする内容は、ご相談にあわせてアレンジ可能ですので、お気軽にご相談ください。

お仕事のご依頼はDMもしくは、kodomo.cocon@gmail.comまでお寄せください。

子どもの発達についてさらに詳しく知りたい方は

助産師の方をはじめ、子育てや発達支援をされている専門職の方向けの講座【MIGAKUメソッドプロ向け講座】

医学的な知識と科学的な根拠をもつ「MIGAKUメソッド」で、保護者の方からのお悩みに自信を持ってお応えできるよう一緒にスタートを切ってみませんか?
現在、25期生のお申し込みを受け付け中です。
MIGAKUメソッドプロ向け講座の料金とスケジュール
【日程】
■25期生
毎週土曜日夜9~11時
1/21
1/28
2/4
2/18
2/25
3/4【料金】
講座資料、講座録画データ、デジタルサポートつき
98,000円  (税込価格107,800円)
お休みされたり途中退出されても翌日には見逃し配信がありますのでそちらで復習可能です。
【規約】
・お申し込みより1週間以内にお振込みをお願いいたします
・講座の録画を講座受講者以外への共有や、講座資料・講座内容の転用・複製はご遠慮ください。
・講座内で知り得た個人情報は講師・受講者のみでの共有とし第三者への提供は禁止いたします。
・一度ご入金いただいたものは、いかなる理由においても返金いたしかねます。ご参加いただけない場合は録画受講、もしくは次期にて再受講していただけます。

25期生お申込みはこちらから



- Related Posts -


2023年8月14日

【法人研修】ぐっと、あっと様でアドバイザーをさせていただいています!


Read more...

2023年12月10日

【法人研修】放課後等デイサービス ロップ・コンパスさんへ 行ってきました!


Read more...

2023年5月11日

【セミナー開催報告】最高によかったです!子どもたちへのリハビリにすぐに活かすことができそうです!


Read more...