【個別セッション】受講者のみなさまからいただく声


Blog

2021年10月5日

ここんでは、発達が気になるお子さん専用の個別セッションをしています。

※ご案内のページに詳細説明は記載されていますので、ぜひそちらもご覧ください。
不安なことがあったとき、必要な時に、一人で悩まずに専門家に相談できる場所です。

ここんのアプローチ

まず、じっくり時間をかけて、お一人お一人と向き合い、「困りごとはどこからきているか?」をしっかりと観察することが始まります。

今の状態を丁寧に観察しながらも、動画や発達歴などの記録、普段の日常生活の様子を親御さんと共有しながら、そのお子さんそれぞれの唯一無二のストーリーをたどっていきます。

「一般的にはこう」ということではなく、そのお子さんだけの困りごとを明確にして把握します。

そして、「困りごとの背景」から、お子さんのモチベーションを引き出していきます。

 

このように、客観的な視点を入れながら、過去から現在までの状況を把握し、親子で共有することで、目標を一緒に定め、よりお子さんが生きやすくなるようにサポートさせていただきます。

大切なことは、支援室にいる間だけで解決するのではなく、おうちでも実践できることをお伝えすること。
必要であれば、幼稚園や保育所、学校とも連携をとります。

 

お寄せいただいた感想・声

実際にセッションを受けてくださった方の感想の一部を紹介します。

かかりつけ、という言葉に安心感を持ったのがきっかけです。

特に公的機関だと受けられる支援に制限や期限があることも多いですが、ここなら一元的に一貫した支援を受けられると考え、ぜひお願いしたいと思いました。

また何より、まこさんのお人柄に親子共々惹かれたというのが決め手です。
まだ通うようになって日が浅いので子どもの様子が劇的に変化、ということはありませんが、初回のセッションで最も実感したのは、親からしたら謎めいている子どもの行動について「なるほど!」をたくさん得られたことです。子どもの様子を作業療法士さんの視点から紐解いて頂き、通訳して頂いたことで、こちらがすべきこと、整えるべき環境などイメージしやすくなりました。

相談する場所がない類の困り感をもつ娘に、何か家庭で出来るフォローがないか学びたい!と思い、すがる想いで訪ねました。
まこ先生の出してくださる宿題(?)は家族にとって楽しい時間になっております。
楽しいながらも娘の成長が見えることも多いです。
それに派生して困り感をもっている部分も「出来るようになってきた!」と少しずつではありますが、自信をもつことが出来るようになってきました。

ダウン症のある子を授かりSNSで情報収集する中で、OTを受けている子が多いなと思ったのですが、地域の療育センターではダウン症の子はOTはやっていないと言われ、受けられるところを探していました。

ここんのことを教えてもらい、一度行ってみたところ、支援室に関わる方々が信頼でき、支援室の居心地もよく、何より子どもが楽しそうだったので継続して利用したいと思いました。

子どもの発達自体は階段状なので、1回行ったから何かできるようになる、というものではありませんが、私自身が子どもの些細な変化を見つけたり、こんなこともできるんだ!という発見をする回数が増えました。
1番大きい変化は私自身の観察力の向上だと思います。
(毎回のセッションで課題と今後の見通しを発達の段階に沿って理論的に説明してもらえるので、注目するポイントもわかりやすくて好きです)

また、日常で取り入れやすいことを教えてもらえるので、毎回100%できているわけではありませんが、日々の生活でも少しずつ積み重ねていけることがありがたいです。

息子の歩き方がなんだかおかしい、歩けてるけど左右非対称、これでいいのだろうか…そんな疑問から一度やはりまこさんに対面で診てもらいたいと思ったのが、
支援室を利用しようと思ったきっかけです。ここんをえらんだのもInstagramの投稿やまこさんの人柄、赤ちゃんや子どもに対する姿勢を見てきて、息子を見てもらうならこの方がいいと思っていたからです。結果、ものすごい変化が出ました!まず、息子の歩き方がなんだかおかしいと思っていたのですが、まこさんは赤ちゃんの時からの発達を見せてほしいと、動画をたくさん見てもらい、息子の発達のストーリーを見ていただきました。

そこから息子の今ある状況は、赤ちゃんの時のあるくせからと仮定して、いろいろなアプローチを考えてくださいました。

ただ歩く時の手の振り方が左右差があるから、左右に触れるようにするにはどうすればいいか?ではなく、それによりその子に困りごとがあるのか?なぜそうなっているのか?
まず原因から見極め、その子にとってよりよい体の使い方に持っていけるよう、息子に寄り添いながらアプローチしてくださいました。

私が不安で、私のせいでこうなってしまったのかと思っていたのを見透かされていたのか、私にも肯定的で温かな言葉をかけてくださり、息子の良い面ばかりを見つけてくださいました。
感謝しています。

そして、息子の歩き方がおかしいと思っていたのですが動画を見ていくと、他にもこんなところがありそうだよ、などの助言もいただき、息子にはそんなくせもあるのかもしれないと、
親である私では気づかなかった視点でもアドバイスをくださいました。

1人では育児は辛いものになっていたかもしれません。
まこさんがいてくださったから私は息子の育児も楽しくできています。
おかげで息子は左右差も少なくなり、今は元気に飛び跳ねたり、思い切り走ったりしています。
まこさんと出逢えたことで、息子の人生がより豊かになったとも思っています。

子育てには、悩み、不安が絶えません。
このSNS時代、いろいろな情報に振り回されて、更に不安があおられてしまうこともあると思います。
そんな時こそ、相談できる場所、解決できる場所があるというのは、大切なことだと考えています。

些細なことでも、ご家庭内だけで抱え込まずに相談にいらしてください。

お子さん笑顔のためにできること、一緒に考えて探しましょう。



- Related Posts -


2021年5月27日

【個別セッションレポート】こどもと目が合いにくい!?


Read more...

2023年12月10日

【法人研修】放課後等デイサービス ロップ・コンパスさんへ 行ってきました!


Read more...

2023年8月14日

【法人研修】ぐっと、あっと様でアドバイザーをさせていただいています!


Read more...