【独立開業ゼミ】「夢と理想を実現するゼミ」だと感じています!


講座・セミナー情報

2023年2月2日

こんにちは。
横浜市都筑区で、発達が気になる赤ちゃんから学童期のこどもたちに育児発達支援を行なっている小児の作業療法士の定金雅子です。

 

10月からスタートした、こどもに関わる専門職のための独立開業ゼミ3期。
これまでの4カ月間、こんなことを学んできました!

 

10月:自分メディアの作り方と育て方(準備編)
11月:自分メディアの作り方と育て方(実践編)
12月:売れる商品の作り方
1月:お金の勉強

 

この独立開業ゼミには、
■制度のはざまで埋もれる親子に地域の中でもっと育児発達支援を届けたい
■地域の中で育児発達支援を届けたいと思っているが何からやって良いか分からない
■地域で支援を届けたい!と想いや志を持って事業をスタートさせたが「このやり方であっているの!?」と自信がない・・・

こんな風に感じていらっしゃる方が多く参加してくださっています。
地域で支援を届けたい、という志や想いは同じであり、様々な専門職の方が多いのが特徴です。

 

このゼミでは、ソーシャルビジネスのパイオニアであり、ここんの事業をここまで二人三脚で作ってくれたコンサルタント齊藤直さんと定金が伴走しています。

また、ゼミのワークでは、必ずアウトプットする時間があるので、みなさん苦戦しながらも、この時間がいかに有効であり必須の時間であるかを感じていらっしゃると思います。

 

学んだことを落とし込み、どんどん前進されている3期生のおふたりからご感想をいただきました!

 

「『私の知りたいことはこれだ!』と思って飛びつきました!」タッチケアセラピスト 土屋絵美さんさん 

組織と行政との狭間で思うように、必要な支援を届けられないことにジレンマを感じて独立を考え動き始めていたときに、独立開業ゼミのことを知り、『私の知りたいことはこれだ!』と思って飛びつきました。

ところが、初回の講座で自分のプランの甘さと薄さを、これでもかっ!というくらい突きつけられ、続けていけるのかとても不安になりました。

初回終了後の課題と向き合った1ヶ月はまさに産みの苦しみで、『しんどい』の一言につきましたが、グループコンサルでのやり取りを通して、ここがめちゃくちゃ重要な部分であり、自分でも何となく感じていたプランの弱さの原因でもあったと気づかされました。

初回で辞めずに続けられているのは、一緒に受講している仲間の頑張っている姿ととてもキツイけれど、このことが独立開業するためには必要なことという確信があったからだと思います。

直さんの講座は、答えをすぐに渡さないことと、例えがとても明確で想像しやすいので、自分に置き換え自分で考えることができ、毎回『ハッ!』とさせられています。

終了後も、壁にぶち当たりへこむことがあると思いますが、この講座でしっかりと根っこの部分を作って、これからも進んでいきたいと思います。

「夢と理想を実現するゼミだと感じています」フリーランス歯科衛生士 太田洋子さん

私の様なワーキングマザーにとって、21時以降に行なっていただけるのは、大変助かりました。

1ヶ月に1回というのも、大変有り難いセッティングで、次回ゼミまでの1ヶ月間、教えていただいた内容を復習でき、自分の考えや理想と照らし合わせて、現実的にしていく事ができるので、ひとつひとつ、自分の物としてクリアにする事ができました。

講師の直さんについては、現実的で笑える「例え」が非常に理解しやすい為、その後のワークを楽しみながら取り組むことができました。
また、愛のある(笑)「ズバッとご指摘」が、大変有り難く、モヤモヤする間もなく修正する事ができました。

主催の定金さんは、ゼミ中終始見守ってくださり、温かいお言葉をかけてくださるお気遣いに、安心して受講することができました。
ご自身の過去の経験談や現在の状況などをお話ししてくださった事で、大変勇気づけられました。

私はこのゼミを、「夢と理想を実現するゼミ」だと感じています。

自分の夢と熱意を、どの様に実現していくか。
熱い気持ちだけで飛び出すのではなく、現実と理想を照らし合わせながら、自分の事業を作り上げていく。そんなゼミだと感じております。

まずはワークショップにご参加ください

次回の、独立開業ゼミは4月開講を予定しています。
ゼミに興味を持っていただいた方は、3月8日に行うワークショップにぜひご参加ください。

ワークショップ「専門職が地域で事業運営する時に考えるべきこと」では、

・専門職(リハビリセラピスト)が独立開業するとは
・売れる教室を作る順序
・地域展開する際にまず決めるべき3つのこと
・0から学ぶ商売
・給料とは異なる売上について

などをお話します。

前回は、こちらのワークショップ後に、

「先日は貴重なお話ありがとうございました。やってはいけない事業立ち上げ方法をやっていました…。。。笑」

「知ってと知らずでは、事業のスタートの仕方が全然違うことが良く分かりました!!」

とのご感想をいただいています^^

【日時】
3月8日(水) 21:00~23:00 質疑応答
アーカイブ配信もありますのでご安心ください

【会場】
ご自宅

ワークショップはインターネット会議システムのZOOMを使って開催します。
(インターネットに繋がったパソコンやタブレット、スマートフォンなどご準備ください。)

【参加費】
7,800円(税込み8,580円)

【お申し込み】
本申し込みは、2/6(月)20:00より開始いたします。
お時間になりましたら、以下のリンクよりお申し込みくださいませ。

3月8日「こどもに関わる専門職が地域で活躍するための事業運営を学ぶワークショップ」お申し込みフォーム

みなさまと一緒に学べることを、楽しみにしています^^



- Related Posts -


2023年2月2日

【2/18 開催】川崎市助産師会様で専門職向けのセミナー行います


Read more...

2021年10月7日

「専門職のための独立開業ゼミ」開講のお知らせ


Read more...

2023年6月30日

【9/28申込締切!MIGAKUメソッドプロ向け講座】「もっと早く受講すれば良かった!」 と思える内容でした!


Read more...