【独立開業ゼミ5期申込は10/12正午まで!】専門職が地域で活躍するためのワークショップを開催しました!


講座・セミナー情報

2023年10月11日

こんにちは。
横浜市都筑区で、発達が気になる赤ちゃんから学童期のこどもたちに育児発達支援を行なっている小児の作業療法士の定金雅子です。

9/28に、こどもに関わる専門職が地域で活躍するための事業運営を学ぶワークショップを行いました。

助産師、看護師、理学・作業療法士・言語聴覚士、保育士、講師、の方など23名が参加くださいました。

ワークショップでは、マインドマップを使いながら、「事業をスタートするために絶対に知っておくべき5つのこと」を齊藤直さんにたっぷりとお話ししてもらいました。

セミナーの後はたくさんのご質問をいただきました^^

無料サポート期間中は、LINEグループでたくさんのご質問にもお答えしてきました!

例えばこんなことにお答えしています。

  • 自分の事業を作る順番とは?
  • 集客って何からやるの?
  • インスタグラムで発信すべきこととは?
  • 定金の失敗談いろいろ(笑)

参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
ご感想をいただいているので、ご紹介させてください^^

ワークショップに参加された方のご感想

保育士・乳幼児向け教室講師MAYUKAさんより
今まで、自分の思いはあるものの、起業していくというところが難しく、ボランティアでもいいかななんて思う時もありました。でもやはり、しっかりお伝えするからには、自分自身も価値あるものをお届けしたいと思い、今回のワークショップに参加しました。

まこ先生の優しいトーンはもちろんのこと、直先生の「たとえば・・・・」から始まる、たとえ話がとても分かりやすかったです。伝えるという仕事においても、とても勉強になりました。

まだ、頭の中はごちゃごちゃしていますが、いい意味でのごちゃごちゃです。しっかり整理し、今の自分に何が必要か、何から取り組めばいいのか考えていこうと思いました。

これからよろしくお願いいたします。ありがとうございました。

言語聴覚士 桑内さんより
たった今、録画を観ました。とても濃い内容で、すごく勉強になりました。定金さんのことは、インスタを通して知りましたが、私が地域でやりたいことをされていて、まさに理想!と思っておりました。

中略

現在事業所で働いている中で日々思うのは「届けたいときに届けられない」「待機をさせている」という現実です。

すぐに動けるSTになりたい、でも今の場所では難しいのでは、というところで今とても悩んでいます。でもこちらの講座では、すでにたくさんの専門職の方々が自分で考え、イメージし、計画して実行されていることを知り、同時に私と同じように迷われている方々もいらっしゃることがわかりとても心強く感じました。

マッピングでの説明を始めて受けましたが、とてもわかりやすく、また整理しやすくて引き込まれました。何が大切で、何を優先すべきかがよくわかりました。何度も自分でまとめたノートを見て勉強したく思います。

ご感想ありがとうございました!

 

10/12スタートの独立開業ゼミ5期生!駆け込み申込受付中!

次回の独立開業ゼミは、10/12からスタートいたします。
気になっている方、受講しようか迷っている方は、ぜひご一緒しましょう^^

締め切りを10/12正午まで延長しております!

MIGAKUメソッドプロ向け講座の詳細・お申込みはこちらから

 

横浜市都筑区の発達支援室ここんでは、最新のイベントやセミナー情報をラインで配信しています。まずは気軽に登録してみてくださいね!
友だち追加



- Related Posts -


2021年8月25日

【ワークショップ開催】こどもにかかわる専門職が地域で事業を運営する時に考えなくてはいけない事とは?


Read more...

2024年7月12日

残席わずか!9~12月期のおやこクラスの申込を受付中です!


Read more...

2022年11月10日

【MIGAKUメソッドプロ向け講座】医学的な根拠がわかりました!まこさんの熱意をものすごく感じた講座です!


Read more...