【MIGAKUメソッドプロ向け講座】医学的な根拠がわかりました!まこさんの熱意をものすごく感じた講座です!



2022年11月10日

こんにちは。
発達が気になる赤ちゃんから学童期の子供たちに育児発達支援を行なっている小児の作業療法士の定金雅子です。

先日、MIGAKUメソッドプロ向け講座23期が終了しました。

【MIGAKUメソッドプロ向け講座とは】
医学的根拠に基づき、赤ちゃんの運動発達と感覚統合について理論とその実践を学び、自信を持って育児発達支援ができるようになるための講座です。今まで、200名以上の方が受講してくださっています。

受講生には現役の作業療法士・理学療法士・助産師・歯科医師・歯科衛生士から、保育士・学校の先生、ベビー系協会の代表の方など幅広く受講いただいています。
今回は、23期に参加された専門職の方々からのご感想をご紹介させていただきます。

受講者のご感想

「期待していた通りの内容でした!」 岡田 慶子さん(乳幼児教室講師)

とても興味深く,毎回ワクワクしながら学ばせて頂きました。

講座を受けたことで、ベビーサインの講師として、お母さん方から寄せられる赤ちゃんの発達に対するご質問やお悩みに、より寄り添ってお話ししたり、ご提案をしていけるようになったことが一番の変化です。

また、4歳の息子の偏食を気にしておりましたが、講座のワークを通して客観的にみてみることで、息子の食事風景を細かく丁寧に見直すことができました。食事の時の姿勢がとりやすい椅子に変えてみたところ、今までトライできなかった食材も『食べてみたい!』と自らチャレンジする気持ちが湧いてきたり(しかも食べられました!)、スプーンの三点持ちも簡単にできるようになったりと、急激な変化を見せてもらうことができました。こどもの体の発達を土台から見つめ直してみることの大切さや、その土台の上に積み重ねられている発達を実感することができ,本当に感動しました!まこさんのお仕事に対する姿勢や,人に対する温かで丁寧な視点が本当に素敵でおすすめです!

「こどもに関わる方だけでなく、妊婦さん、専門職でない親御さんにもオススメしたいです」 理学療法士さん

期待していた以上に内容も濃く、また、ディスカッションを加えての講座であったことがとても魅力的でした。講座後の質問タイムも、納得するまで質問をできる環境を作ってくださっていることに感謝です。まこさんやみなさんの熱意に押され、自分のやりたいことを明確に考えるようになりました。こどもに関わる人や、妊婦さん、専門職でない親御さんにもオススメしたいです。まこさんのこどもやお母さんに対する熱意をものすごく感じた講座でした。内容はもちろんですが、支援者として大切なことをたくさん学ばさせていただきました。ありがとうございました!

「医学的な根拠がわかり面白かったです!」 松元 美沙さん(元幼稚園教諭)

とても詳しく学ぶ事ができました!期待していた内容以上で私自身、とても刺激を受けました。特に医学的な学びをしてきた経験がなかったので、こういう根拠があるのかというのが分かり面白かったです。また、支援者、ママやお子さんに寄り添う者として どのようなマインドでいるべきか、またどのような視点で観察し、支援を考えるのか、どのような言葉でつたえるのかなどの大切さを改めて感じました。赤ちゃん期の発達は基本であり、土台になるということやその子の発達に寄り添うための視点を学べる所だと思います。

11月スタートの24期生は現在満席!

25期の優先お申し込みを受け付けています。

医学的な知識と科学的な根拠をもつ「MIGAKUメソッド」で、保護者の方からのお悩みに自信を持ってお応えできるよう一緒にスタートを切ってみませんか?

MIGAKUメソッドプロ向け講座の料金とスケジュール
【日程】
■25期生
毎週土曜日夜9~11時
1/21
1/28
2/4
2/18
2/25
3/4【料金】
講座資料、講座録画データ、デジタルサポートつき
98,000円  (税込価格107,800円)お休みされたり途中退出されても翌日には見逃し配信がありますのでそちらで復習可能です。

【規約】
・お申し込みより1週間以内にお振込みをお願いいたします
・講座の録画を講座受講者以外への共有や、講座資料・講座内容の転用・複製はご遠慮ください。
・講座内で知り得た個人情報は講師・受講者のみでの共有とし第三者への提供は禁止いたします。
・一度ご入金いただいたものは、いかなる理由においても返金いたしかねます。ご参加いただけない場合は録画受講、もしくは次期にて再受講していただけます。

25期生優先お申込みはこちらです