【MIGAKUメソッド修了生向け】離乳食セミナーを開催しました


Blog

2024年1月26日

こんにちは。
横浜市都筑区で、発達が気になる赤ちゃんから学童期のこどもたちに育児発達支援を行なっている小児の作業療法士の定金雅子です。

これまでに作業療法士、理学療法士、歯科医師の方など、200名以上の方に受講いただいているMIGAKUメソッド。講座を修了された後も、支援者同士の疑問や悩みを聞ける場所としてオンラインコミュニティを用意しています。

12月5日は、修了生向けに離乳食のセミナーを行いました。

 

・離乳食を食べてくれない、
・食べてもベーっと出してしまう

など、離乳食のお悩みを抱えているママ・パパは多くいらっしゃいます。

おやこクラスを通して、継続した支援を届けているからできる!
事例もご紹介しながら机上の空論にならない学びがここにあります。

ご感想をいただいたので、ご紹介させていただきますね!

口腔機能の発達の、基礎的な部分を学び直すことができた時間になりました。

今関わっているお子さんは、肢体不自由の方なので、定型発達の通りにはいきませんが、本人に認知してもらうことや、ポジショニング、育ててあげたい機能を学べたので、根拠を持って今後のプログラムに組み込んでいきたいと思います。

ひとりでは学び直すにも一苦労なところを、すっきりとまとめ上げていただき、頭が整理されました。 (作業療法士の方)

食事中の口唇の形、口の動きの観察の仕方がよく分からずにいたのですが、動画を交えた講義で理解できました。実は以前も受講していたのですが、現在、乳児への発達支援活動をしていて離乳食のアドバイスが適切なのか?
と不安だったので、定金先生の講義を受けることにしました。

講義を受け再確認することがたくさんありました。ありがとうございました! (助産師の方)

まこ先生の講座はいつ聞いても温かく、そして支援の様子も想像できます。
支援者は観察の視点を常にもち、子どもを観察することだけだはなく、お母さんのキャラや生活環境全てを観察する必要があると感じました。だからこそ、薄っぺらい提案ではなくその子のご家庭に合った支援になるんだと感じました。 (理学療法士 吉木優香さん)

ご感想ありがとうございました!

MIGAKUメソッド29期の先行申し込みを受け付け中!

MIGAKUメソッド29期の日程が決定しました!

【日程】
4/20、5/11、5/25、6/8、6/22、6/29
土曜 21:00~23:00

講座の詳細・お申し込みはこちらから!

講座はすべてオンラインです。みなさまにお会いできることを楽しみにしております^^

 

横浜市都筑区の発達支援室ここんでは、最新のイベントやセミナー情報をラインで配信しています。まずは気軽に登録してみてくださいね!
友だち追加



- Related Posts -


2023年9月7日

【MIGAKUメソッド受講生紹介】なぜ今までこの学びに出会えなかったの!?


Read more...

2023年4月10日

【保護者向けセミナー募集】大好評につき第二弾!『字を読む』『字を書く』を育むセミナー開催


Read more...

2023年8月20日

【ここん京都支部】こどもネウボラを初開催しました!


Read more...