【ゼミ受講生の変化】6ヶ月後には、自信を持って事業を進める新たな自分と出会えていると思います!


Blog

2023年9月4日

こんにちは。
横浜市都筑区で、発達が気になる赤ちゃんから学童期のこどもたちに育児発達支援を行なっている小児の作業療法士の定金雅子です。

現在、独立開業ゼミ4期を開講しています。

独立開業ゼミでは、こどもに関わる専門職のみなさんに、地域で活躍するための事業運営を半年間に渡ってしっかりと学んでいただいています。

ここん独立開業ゼミ

4月から始まったこの講座も、今月はいよいよ最終月。ビジネスプラン発表会に向けて、みなさん準備を進めていらっしゃいます^^

今回は、ゼミ4期生の土山ちかげさんに、

「ゼミ受講後、ご自身にどのような変化があったのか?」

お話をお伺いしました!

ー Contents -

ゼミ受講生の変化:育児・発達支援室nicott主宰 作業療法士 土山ちかげさん

「赤ちゃんの頭の形を丸くする専門家」として教室を主宰している土山さん。作業療法士として児童発達支援センターに勤務しつつ、赤ちゃんの頭の形を丸くする教室を開講されています。

赤ちゃんの頭の形で悩んでいるパパママの支援をしたい!」

という想いで教室を始めた土山さんでしたが…

教室を続けていくうちに、色々な悩みやモヤモヤが増えていきました。

また、その悩みを相談できる相手もおらず、消化不良な日々を過ごしていました。

そんなとき、独立開業ゼミ募集の案内を見つけ、受講を決めてくださいました。

ゼミを受けて変わったこと

「良かれと思ってやっていたことが実はダメなことだった…!など、方向性のズレや自分では気づけなかった課題がわかったことで、
「今後どうしていきたいか?」「どうなりたいか?」が明確になったそう!

「6ヶ月後には自信を持って事業を進める新たな自分と出会えていると思います!」

と感想をいただけるほどの変化を遂げていらっしゃいます!

ご感想を紹介させていただきますね^^

私は教室を始めた状態でゼミに参加しましたが、自分が良かれと思ってやっていたことがダメなことだったり、方向性のズレを指摘していただけたことで、自分では気づけなかった課題が具体的にわかりました。直さんのアドバイスは本当に的確で、的確が故に心に深く突き刺さることもあるのですが。笑

こんなにハッキリと指摘して導いてくださる方とはなかなか出会えないので、本当にありがたいです。

自分の至らなさにへこむ時もありますが、そんな時はまこさんがしっかり慰めてくれるのがこのゼミのいいところだと思います。笑
私のように事業を始めているけど相談相手がいなくてモヤモヤしている方や、方向性に自信がない方にはぜひ受けてもらいたいです。

ご感想ありがとうございました!

 

独立開業ゼミってどんな感じ?9/28に大好評のワークショップを開催します!

子どもに関わる専門職のための独立開業ゼミは、次回10月からスタートします。

9月28日(木)にはワークショップも行います!これまで、親子の支援に関わる専門職200名近くの方にご参加いただいた、大好評の講座です^^

普段、育児支援や発達支援に携わっている方で…

  • 地域でも支援を届けてみたいけど、何からやったら良いのか分からない!
  • 地域で活動するためには何から準備をすれば良いんだろう?

こんな風に感じている方は、ぜひご参加ください!

私の事業を二人三脚で歩いて下さっている、齋藤直さんを講師にお招きして、事業運営に必要な知識をたくさんお話して頂きます^^

独立開業ゼミの詳細・お申込みはこちらから

横浜市都筑区の発達支援室ここんでは、最新のイベントやセミナー情報をラインで配信しています。まずは気軽に登録してみてくださいね!
友だち追加



- Related Posts -


2023年8月15日

【ゼミ生紹介】まさか自分が開業?と言う気持ちから「実現することができる」と心境の変化を実感しました


Read more...

2021年8月12日

発達は唯一無二のストーリー


Read more...

2021年9月17日

独立開業に必要なこととは?


Read more...