【9/28申込締切!MIGAKUメソッドプロ向け講座】「もっと早く受講すれば良かった!」 と思える内容でした!


講座・セミナー情報

2023年6月30日

こんにちは。
横浜市都筑区で、発達が気になる赤ちゃんから学童期のこどもたちに育児発達支援を行なっている小児の作業療法士の定金雅子です。

 

医学的根拠に基づき、赤ちゃんの運動発達と感覚統合について理論とその実践を学び、自信を持って育児発達支援ができるようになるためのMIGAKUメソッド。6月末に、26期生の講座が修了しました。

MIGAKUメソッド27期

 

今回も作業療法士や助産師、保育士の方などこどもと関わる専門職の方に多数ご受講いただいております!

 

毎回、夜遅くまで意見交換が行われるほど、勉強熱心な方ばかりです!

受講後にいただいたご感想をご紹介させてください^^

MIGAKUメソッドを受けたご感想

 

もっと早く受講すれば良かった!と思える内容でした。 とくに「正論をふりかざさない」この言葉に1回目から衝撃を受けました。

今回受講して、表面だけではなく、土台の感覚や認知機能を支える身体機能にも目を向けること、一人一人の発達ストーリーがあって「自分からやってみたい!」と思える遊びや環境をつくって大人は見守る大切さを学びました。

娘自身が考えて効率の良い動きをしているんだなと視点を変えてみることで、私自身、親としての気持ちも少し楽になりました。丁寧で解りやすく、そして子どもたちの多様な成長を尊重されていらっしゃる姿勢に大きな学びを得ました。

まこさんの「お子さんのストーリーを考える」「〇〇が出来てないではなくて、得意な動きをしていると捉える」「誰のための目標設定か」「お子さんが自分でやってみたいと思う環境をつくる」などなど、、たくさんのヒントを頂きました。
保護者の方やお子さんたちに寄りかかってもらえる作業療法士になれるように、いつかは地域に出ていけるように。日々精進していきたいと思います。参加者の皆さんとのディスカッションもたくさんの視点を知ることができ、楽しかったです。

困っている親子、支援を求めている方との関わり方の概念が覆りました。大切な事は何かという、支援の本質まで学べたことは、大変貴重な経験になりました。発達段階に沿って動画で確認しながら学べたことも、大変わかりやすく実戦につながりました。

これからも経験年数に頼らず、学ぶことで自分を磨き続けたいと思います。ありがとうございました。

普段は小学生~成人を対象にしていますし、子どもがいないので乳幼児については未知の領域で、これまでそんなに自分に必要なこととは思っていませんでした。でも思い切って受講して本当に良かったです。

また、受講生の皆さんの様々な活動を知ることができ、いつもとても刺激的でした。これからも自分にできることを精一杯頑張ろう!と勇気をもらいました。

みなさま、素敵なご感想をいただきありがとうございました^^

 

9/27締め切り!28期生がまもなくスタート!

現在は28期生のお申し込みを受付中です。
今年度最後の募集となりますので、気になる方はお早めにお申し込みくださいね!

保護者の方からの質問に自信を持ってお答えできるよう一緒に学んでいきましょう!

MIGAKUメソッドプロ向け講座28期生の料金とスケジュール
【日程】
毎週土曜日 夜9~11時
■28期生
9/30
10/7
10/14
10/21
10/28
11/11

【料金】
講座資料、講座録画データ、デジタルサポートつき
98,000円  (税込価格107,800円)
お休みされたり途中退出されても翌日には見逃し配信がありますのでそちらで復習可能です。

【規約】
・お申し込みより1週間以内にお振込みをお願いいたします
・講座の録画を講座受講者以外への共有や、講座資料・講座内容の転用・複製はご遠慮ください。
・講座内で知り得た個人情報は講師・受講者のみでの共有とし第三者への提供は禁止いたします。
・一度ご入金いただいたものは、いかなる理由においても返金いたしかねます。ご参加いただけない場合は録画受講、もしくは次期にて再受講していただけます。
詳細・ご予約はこちら

 

横浜市都筑区の発達支援室ここんでは、最新の予約状況やイベント、セミナー情報をラインで配信しています。まずは気軽に登録してみてくださいね。
友だち追加



- Related Posts -


2021年9月17日

専門職独立開業ワークショップ「指名されるコンセプトの作り方」


Read more...

2023年2月2日

【独立開業ゼミ】「夢と理想を実現するゼミ」だと感じています!


Read more...

2023年10月11日

【独立開業ゼミ5期申込は10/12正午まで!】専門職が地域で活躍するためのワークショップを開催しました!


Read more...