【おやこクラスでの変化】2回のレッスンでハイハイができるように!!


おやこクラスレポート

2023年4月2日

こんにちは。
横浜市都筑区で、発達が気になる赤ちゃんから学童期のこどもたちに育児発達支援を行なっている小児の作業療法士の定金雅子です。

ここんのおやこクラスには、専門機関や行政にお子さんの発達について相談しても「様子を見ましょう」と言われて不安になっている親子の方が多く通っておられます。

人生の中でもとっても変化の大きい歩くまでの一年。
様子を見るだけではとてももったいないです。

ここんのおやこクラスでは、今できることを引き出し、環境を整えることで、赤ちゃんたちがどんどん変化をみせてくれています。

今回おやこクラスに通ってくださっているKさん、Aさんにおやこクラスに通ってからの変化をお聞きしました!

ー Contents -

生後10ヶ月でずり這いせず、11ヶ月でハイハイもしない・・・
2回レッスンを受けたところ念願のハイハイができるように!

体の動かし方だけでなく離乳食の指導もしてくださり、期待以上でした!!寝かしつけでバウンサーを多用して泣いたらすぐ抱っこをしていたりして、自由に動くチャンスを奪ってしまったせいか、息子は9ヶ月になってもお座りをしたまま、ずり這いする素振りすらありませんでした。本人はマイペースなところもあるので、私も最初はゆったりと身構えていたのですが、10ヶ月になっても変化がなくだんだんと焦ってきました。

そんな時にたまたま近くで親子教室で体幹を鍛えられる体験レッスンがあるという情報を得て、藁にもすがる気持ちで参加しました。

そこで息子の状況を話すと、「ご心配なら私の尊敬する師匠が毎月無料で開放している相談の場が来週あるので行ってみるのもいいかもしれません。プロに診てもらうのが一番だから。」と言って頂いて、ここんを知りました。

クラスに参加する際には息子はすでに11ヶ月になっていましたが、レッスンを2回受けたところで念願のハイハイできるようになり、びっくりしました。

息子も動き方がわからなくてフラストレーションが溜まっていたところから、だんだんと自由に動けるようになって表情もより豊かになった気がします。

<ここんのおすすめポイントは?>
ひとりひとりの成長や動きの癖をしっかり見てくださる所。
的確にアドバイスしてもらえるので、レッスン1回でも成長が感じられました。
我が子のように愛情を持って接してくださり、話をよく聞いてくださるのでとても安心して通えました。
アドバイスも的確でわかりやすかったです。ありがとうございました。
ねんねクラス Kさん

うれしいご感想を、ありがとうございます!!

実は、最初はここんに通うかどうか迷われていたというKさん。ご家族にも相談したところ、『様子を見ておけばいいんじゃないか』といった反応だったとお聞きしました。

しかし、おやこクラスに通い、成長するお子さんの姿を実際に見てからは、『行ってよかったね』『これからも通いな!』とご家族にも心境の変化があったそうです^^

やりたがらない動きもトライする場面が増えた!

粗大運動、微細運動による発達の促しで、やりたがらない動きもトライする場面が増えて、ぽこっと出ていたお腹も(まだ出ていますが)締まったのが実感できました。他の子と物を取り合っていたところから、言葉で交渉したり、やりとりできるようになって、グループ教室ならではの成長を感じることができました。
好きなことをとことん!嫌なことはやらなくていいよ!がベースにあるので、無理せず参加できたのも娘には良かったと思います!
<ご自身の育児で変化したことは?>
育児のちょっとした悩みを相談できて、「私だけじゃないんだ」って思えることが多いです。
寄り添ってもらえるので、私の心も癒されて、教室に参加したあとは、子どもとにこにこして過ごしてるなって思います。
まこさん、せりかさんの名前を娘も認識し、行くのを楽しみにしている様子を見て、私も嬉しく心が満たされる感覚がありました。<ここんのおすすめポイントは?>
ここんでおすすめしたいのは、感覚、運動あそびどちらにも気を配っていて、個人の課題によって遊びの内容を変更していくところ。
まこさん、せりかさんの人間力(もちろん、作業療法士プロとしても)子どもも親も安心して過ごせる場所であるところ。
食具についてアドバイスをもらったとき、娘の状態とそれに合った提案をしてもらってわかりやすかったです。遊びの最中に今やっているあそびの狙いについて教えてもらい、理解しながら参加することができました。
とことこクラス Aさん

Kさん、Aさん、貴重なご感想をありがとうございました^^

ハイハイよちよちクラスのみ募集受付中


次回のおやこクラスは4月スタート。現在、ハイハイよちよちクラスのみ受け付けをしております。
ここんでは、好きなことを全力で楽しむ中に、少し苦手な活動も織り交ぜることで、気付いたらできた!を大切にクラスをデザインしています♪

お申し込みはこちらから

この機会に、皆さんにお会いできること楽しみにしております^^



- Related Posts -


2023年4月10日

【おやこクラス募集】期待以上の内容でした!


Read more...