【継続ゼミ】お値段以上の結果が得られるはずです!


活動報告

2023年2月3日

こんにちは。
横浜市都筑区で、発達が気になる赤ちゃんから学童期のこどもたちに育児発達支援を行なっている小児の作業療法士の定金雅子です。

 

ここんの独立開業ゼミでは、半年間かけてご自身の事業をブラッシュアップしていきますが、
ゼミが修了した後も、希望した方は仲間や講師陣との学びを継続することができます!

事業を本格的にスタートした後、「これはどうしたらいい?こんな時はどうすれば?」といった迷いや不安が、必ず押し寄せてくる来るかと思います。そんなとき、一人でモチベーションを維持することはとても困難です。

事業をスタートしたからこそみえてくる課題を解決できるのが、継続生ゼミです。

継続ゼミでは

・外部営業
・アポイントの取り方
・クラス運営
・体験会の作戦づくり
・決算方法どうする?

など、活動したからこそ出てくる疑問やフリーランスならではの疑問を解決していきます。

そして、これまでのように直さんからの厳しくも愛のあるフィードバックや、継続生の仲間同士で体験談や失敗談を共有することで、自分の事業を見つめ直す機会になっています。

 

また、

・この1か月をどんな風に過ごしたのか?
・その結果をどんな風に捉えているのか?

それを1か月に1回きちんと言語化できるかどうか?で最適な事業展開ができていきます。

 

現在は、2期生も増え、継続ゼミもますます活気付いております!!

その中でも1期生の濱口悦子さん、2期生の小林良さんから継続ゼミのご感想をいただいたのでご紹介させてください^^

「育児、発達支援に関わる専門職の皆さんとの繋がりは本当に心強いです」管理栄養士 濱口悦子さん 

継続ゼミへ入り9ヶ月、2期生も加わり、更にたくさんの刺激を頂きました。特に育児、発達支援に関わる専門職の皆さんとの繋がりは本当に心強いです。

マイペースながら継続ゼミに居続けているのは…毎月一回オンラインゼミでの報告を通して、怒涛のように過ぎ去る日々を流すことなく(記憶が無くなる前に)月単位で振り返りをすることで、課題を見つけ、対策につながっていることです。

大きな変化がなくてもこれを続けてきた結果、6月から12月の7ヶ月で約120名の方に講座や相談会でお会いできました。この数字は私にとっては大きな数字です。地道にコツコツ、筋トレと続けていく力をつけさせてもらっています。

「お値段以上の結果が得られるはずです!」発達支援室わお 作業療法士 小林良さん

独立開業ゼミを終えて実際に事業運営を行なっているメンバーとのゼミなので、より濃〜い学びの時間になっています。

講師の直さんは「がんばるところはそこじゃなくてこっちですよ」と、一人で事業をしているとついつい目を背けたくなるような自分の考え・甘さにいつも気づかせてくれます。
気づきの内容はシンプルなことが多いのですが、自分のことって案外客観的に見れてないんだな、とゼミを受けるたびに痛感させられます。

自分と似た事業を軌道にのせているまこさんに直接質問できるのも、このゼミのメリットの一つです。他のメンバーの話を聞いている時間も自分ごととして聞くことで、自分の事業の新しいアイディアになったり失敗を共有できる時間になっています。

事業を成功させたい方、事業がうまくいっていない理由がわからない方、ぜひ継続ゼミを受けてみてください。お値段以上の結果が得られるはずです‼︎

おふたりとも、お忙しい中ご感想をありがとうございました!

独立開業ゼミ・継続セミが気になる方はワークショップへ

次回の、独立開業ゼミは4月開講を予定しています。
ゼミに興味を持っていただいた方は、3月8日に行うワークショップにぜひご参加ください。

ワークショップでは、

・専門職(リハビリセラピスト)が独立開業するとは
・売れる教室を作る順序
・地域展開する際にまず決めるべき3つのこと
・0から学ぶ商売
・給料とは異なる売上について

などをお話します。

前回は、こちらのワークショップ後に、

「先日は貴重なお話ありがとうございました。やってはいけない事業立ち上げ方法をやっていました…。。。笑」

「知ってと知らずでは、事業のスタートの仕方が全然違うことが良く分かりました!!」

とのご感想をいただいています^^

【日時】
3月8日(水) 21:00~23:00 質疑応答
アーカイブ配信もありますのでご安心ください【会場】
ご自宅ワークショップはインターネット会議システムのZOOMを使って開催します。
(インターネットに繋がったパソコンやタブレット、スマートフォンなどご準備ください。)【参加費】
7,800円(税込み8,580円)【お申し込み】
本申し込みは、2/6(月)20:00より開始いたします。
お時間になりましたら、以下のリンクよりお申し込みくださいませ。3月8日「こどもに関わる専門職が地域で活躍するための事業運営を学ぶワークショップ」お申し込みフォーム

みなさまと一緒に学べることを、楽しみにしています^^



- Related Posts -


2023年6月20日

幼稚園✖️児童発達支援のモデル園を作りたい!クラウドファンディングに挑戦しています!


Read more...

2023年6月22日

【継続ゼミ】講師依頼、イベント依頼などゼミ生の活躍が止まりません!


Read more...

2023年5月30日

ここん札幌支部がスタート!こどもネウボラを開催しました!


Read more...