【MIGAKUメソッド25期受付終了】学びたいと思っていた内容どんぴしゃで、期待以上の内容でした



2023年1月11日

こんにちは。
横浜市都筑区で、発達が気になる赤ちゃんから学童期の子供たちに育児発達支援を行なっている小児の作業療法士の定金雅子です。

 

11月からスタートしたMIGAKUメソッドの24期プロ向け講座。

先日全ての講座が修了し、うれしいご感想をいただきましたので、ご紹介させていただきます。

 

「本当に聞きたかったこと、確認したかったことを学べた内容でした」保育士 鎌田祥子さん 

私にとって本当に聞きたかったこと、確認したかったことを学べた内容でした。これからのインクルーシブ保育、教育、社会をどう見据えて取り組んでいくかを考えられるきっかけの内容だったり、その子自身にとっての支援とは何かということを丁寧に優しく教えていただくくことができました。運動、神経の発達に関してもとてもわかりやすく教えていただくことができました。

また、振り返ると子どもの支援の仕方に対しての考え方が、保護者の要求や支援者の視点で考えられていたと気づくきっかけとなりました。難しい内容にもかかわらず丁寧に優しく教えてくださり、また受講者の質問に対しても、とても丁寧に答えてくださり、一回ごとの講座の学びがとても多かったと思います。

「期待以上の内容でした!」保育士 木場望さん

ずっと学びたいと思っていた内容どんぴしゃで、期待以上の内容でした。

子どもに関わる全ての職業の方はもちろん、子育てをしている方にも知っておくべき成長段階が分かりやすくまとめられており、具体的にどう関わったら良いのかというアドバイスももらえてとても参考になる内容ばかりでした。また質問タイムでは個人的な相談にも乗ってもらえるところが魅力だと思います。

子育てをしながらの受講に不安もありましたが、動画配信をしてもらえるため、安心して参加することができました。

知識があるとどうしても一方的に助言したり、相手の育児を否定してしまう人もいると思うのですが、まこさんが保護者と子どもに寄り添いながら的確なアドバイスを柔らかく伝える姿に感動しました。 そして成長の過程がいかに大切なのか、そのプロセスを知ることができて「なるほど!」が止まりませんでした。

ここんに出会え、親子クラスに通う中でこのようなプロ向け講座を学ぶことが出来て、保育士としても子育て真っ只中の母親としても、実にラッキーで幸せだと思っています。

25期プロ向け講座がまもなくスタート

保育士の方をはじめ、子育てや発達支援をされている専門職の方向けの講座【MIGAKUメソッドプロ向け講座】

受講生には、現役の作業療法士・理学療法士・助産師・歯科医師・歯科衛生士から、保育士・学校の先生、ベビー系協会の代表の方まで幅広い職業の方がいらっしゃいます。

現在、25期生のお申し込みを受け付け中です。

MIGAKUメソッドで何を学べるの?

MIGAKUメソッドでは、この3つの柱を土台に、支援者としてのスキルとマインドを学んでいきます!

①身学(身体を学ぶ)

子どもの身体の仕組み、発達プロセスを学ぶ

②実学(実践を学ぶ)

発達の原理原則の本質を生かして、こども自らが育つ力を引き出す遊びや関わりを学ぶ

③未学(未来を学ぶ)

AI時代に必要とされている力について学ぶ

 

また

〇専門用語をなるべく使用せず、専門職でなくとも理解しやすい
〇赤ちゃんから幼児期に続く発達を学ぶだけでなく、支援者として自分の支援の軸ができる
〇支援するための知識だけでなく、自分の子どもにもその知識を還元できる
〇半年間は視聴し放題!録画で何度も復習ができて、理解を深められる
〇受講後は、修了生専用の無料オンラインサロングループに参加可能で、ケース検討や、地域の連携づくりができる

のもMIGAKUメソッドプロ向け講座の特徴です。

何か困った時に連携が取れるコミュニティがあることはとても心強いですよね。

現在、25期生のお申し込みを受け付け中です。ぜひ、一緒に学びを深めてみませんか^ ^

 

MIGAKUメソッドプロ向け講座の料金とスケジュール
25期生は受付を終了しました。
【日程】
■25期生
毎週土曜日夜9~11時
1/21
1/28
2/4
2/18
2/25
3/4【料金】
講座資料、講座録画データ、デジタルサポートつき
98,000円  (税込価格107,800円)
お休みされたり途中退出されても翌日には見逃し配信がありますのでそちらで復習可能です。
【規約】
・お申し込みより1週間以内にお振込みをお願いいたします
・講座の録画を講座受講者以外への共有や、講座資料・講座内容の転用・複製はご遠慮ください。
・講座内で知り得た個人情報は講師・受講者のみでの共有とし第三者への提供は禁止いたします。
・一度ご入金いただいたものは、いかなる理由においても返金いたしかねます。ご参加いただけない場合は録画受講、もしくは次期にて再受講していただけます。
■26期生
2023年4月開講予定!
先行予約はこちら