ここんが会社になりました!


Information

2023年11月18日

こんにちは。
横浜市都筑区で、発達が気になる赤ちゃんから学童期のこどもたちに育児発達支援を行なっている小児の作業療法士の定金雅子です。

この度、かかりつけ療法士に出会える育児発達支援室ここんは、株式会社ここんとして、新しいスタートを切りました!

ー Contents -

ここんのスタートは小さな地域の親子教室から

ここんは、地域の親子教室からスタートしました。

たくさんの親子と関わり合う中で

  • 療育につながりたくても繋がれない
  • 療育につながるほどでもないけどとっても悩んでいる
  • 「育児と療育のはざまで埋もれる親子」が相談できる場所がない・・・

そんな悩みを抱えるパパママの声を多く聞いてきました。

 

\相談できる場所がないなら作ろう!/

普段は会うことができない医療や療育機関にいる専門職に育児や発達のことを相談できる場所を作りたい!

という思いから、「かかりつけ療法士に出会える育児発達支援室ここん」を横浜市都筑区に開室しました。

開室から2年半。

開室当初の想像をはるかにこえて……

理学療法士3名、作業療法士5名、言語聴覚士1名、助産師1名、管理栄養士1名、保育士1名と、
こんなにたくさんの素敵な仲間と一緒に今支援室を運営しています。

 

全国にここん支部が発足しこどもネウボラが誕生!

私の講座修了生が中心となって、他職種が連携しながら無料で育児発達相談ができる場所「こどもネウボラ」を運営しています。

川崎支部
札幌ネウボラ札幌支部
京都支部

「育児の困りごとをすぐに専門職に相談できる安心感を全国に広めたい!」
また、「育児と療育のはざまで埋もれる親子を守る」というここんの理念に共感し、
・正論を振りかざさない
・過去を後悔させない
・未来を明るく照らす
というマインドを同じくするメンバーとともに、毎月各支部でこどもネウボラを開催しています。

 

これまで個人事業主として活動してきましたが、園や事業所への訪問支援や、行政・企業からのご依頼も増えてきたので、さらに活動の範囲を広げられるよう、この度法人化することになりました。

 

私一人では無理かもしれない…って思うことも、仲間と一緒なら挑戦したい!と思えるのです。

改めて、ここんの事業についてご紹介をさせてください^^

ここんってどんな事業をしているの?

1.おやこクラス

ここんのおやこクラスは年齢別ではなく、発達別に「ねんね」「ハイハイよちよち」「とことこ」の3クラスを設けています。
クラスでは、国家資格を持つ専門職が、一人一人の赤ちゃんたちの動きと心の成長に合わせてアドバイスします。

育児の困りごとを否定的に捉えるのではなく、全てを肯定することから始めるのがここんのおやこクラスです。

2.個別セッション(対面・オンライン)

・お子さんの体や発達が気になるけど相談する場所がなくて困っている方
・診断の有無に関わらず、専門機関での療育までハードルを感じる方
そんなお悩みを抱えている方に向けて自費による個別セッションを提供しています。

おやこ支援の経験が豊富な療法士が、お子さまの発達状況・健康面・心理面などに合わせてオーダーメイドでプログラム実施していきます。

 

3.研修講師・訪問支援

保育園や幼稚園、児童発達支援所にて、どんなこどもたちの個性も輝ける環境設定や、特別な配慮を必要とするお子さんへの対応について、研修講師やコンサルテーションを行っています。

遊びプログラムの作成やセミナーの監修などご要望に合わせてアレンジも可能です。

 

かかりつけ療法士が生活の中で身近な存在になれるよう頑張ります!
これからも株式会社ここんをどうぞよろしくお願いします!

 

横浜市都筑区の発達支援室ここんでは、最新のイベントやセミナー情報をラインで配信しています。まずは気軽に登録してみてください。
友だち追加



- Related Posts -


2023年2月2日

【ネウボラの日】タウンニュースに掲載されました!


Read more...

2023年9月11日

【9/18イベントお知らせ】参加無料!ぐっと、あっと鶴見さんで発達相談会を行います


Read more...

2023年7月4日

【7/23イベントお知らせ】主人公は君だ!ここん夏祭り2023開催決定!


Read more...