【オンライン開催】男の子のお話会


子育てのマインド

2021年9月14日

先日開催した、「男の子のお話会」のレポートです。

 

ー Contents -

「男の子のお話」の内容とは?

✔︎男の子の体のデリケートゾーンの構造もなぜそのような構造になっているのか?
✔︎精通を迎える時期に何も知らないまま迎えたらどんな気分かな?どんなふうに伝える?
✔︎性器の観察のポイントをとらえておくと何かあったときの早期発見に!
✔︎おちんちんの皮は剥いた方がいい?むかないほうがいい?
✔︎ママたちがよく疑問に思うことのQ&A
✔︎性器に触るときなどこんな関わりがいいよねなど性教育を含めたお話
✔︎性器の洗い方
こういった内容のお話は、なかなか改まって聞く機会がありません。
そして、ママたちが経験できないからこそ、知っておきたい、知っておいてほしい知識が盛りだくさんのお話でした。

講師のご紹介

こんな貴重なお話をしてくださった講師の方は

ー貴方の輝きに磨きをかける助産師ー のせ あやこ さん。

情報はこちらのインスタグラムをご参照ください。
https://www.instagram.com/mw_aya3/

性教育を始めるにあたってお勧めの絵本や本の紹介もしていただきました。

 

参加者の感想

今回参加してくださったのは、親子教室の先生や、カメラマンさんなど、2歳から小学生の男の子、子育て中のママさんたち。

具体的なこんな感想をいただきました。

デリケートゾーンのお話でも将来なんでも言い合える関係でいたい!
2歳の子でも今からできる性教育はたくさんのだと感じました!
性教育は防犯にも繋がるんだ!と思いました!
本当にみなさんのおっしゃる通り。
女性であるママにとって、異性である男の子は謎多き存在(笑)
講座を受けることで知らなかったことがクリアになり、男の子の気持ちを少しでも理解できることにつながる、と感じました。
日頃の声かけも、言葉を選んでいこう、と優しい気持ちになった時間でもありました。


- Related Posts -


関連記事はありませんでした。